今シーズンのJ1リーグも残すところ3節!
優勝争い、残留争い盛り上がっていますね。
あさっぷクラス千代ヶ丘がある川崎市麻生区に練習場を構えている川崎フロンターレは今年も絶好調。
今日10日の試合で勝てば、J1リーグ連覇が決まります。
10日の試合の結果、J1リーグ連覇決定!!
おめでとうございます。
また、今年のJリーグ杯は初の神奈川ダービー(湘南ベルマーレ VS 横浜F・マリノス)で決勝が行われました。
(結果は、湘南ベルマーレが初優勝を飾りました。)
神奈川県にあるJリーグチームが頑張っていますね。
世界に目を向けると、今年は世界最高峰の大会、ワールドカップがロシアで開催されました。
サッカー好きなスタッフが多いあさっぷクラスでも大いに盛り上がりました。
優勝候補の筆頭に挙げられていたドイツがグループリーグで敗退、準々決勝までにブラジル、スペイン、アルゼンチンも敗退するという波乱の大会はフランスの優勝で幕を閉じました。
日本もグループリーグを突破し、最終的に3位に入ったベルギーと大激戦を繰り広げました。
さて、みなさんは「もう一つのワールドカップ」と呼ばれるイベントをご存知ですか。
4年に1度、ワールドカップが開催された年、同じ開催国で開かれる知的障がい者サッカーの国際大会『INASサッカー世界選手権』のことです。
(今回はロシアの都合もありスウェーデンで開催されました。)
知的障がい者サッカーは特別なルールはなく、FIFAサッカールールと全く同じです。
なので、障がいの有無に関わらず一緒にプレーできるのが大きな特徴の一つです。
今年の大会で5大会連続5回目の出場となる日本代表。最高成績は2014年ブラジル大会でのベスト4です。
今年の大会では初の決勝進出を目指し、平均年齢21歳の若き日本代表が世界に挑みました。
グループステージでは前回大会の覇者サウジアラビア、ヨーロッパ王者ポーランド、ロシアの3ヶ国と対戦。
熱戦の結果、残念ながらグループステージ敗退、順位決定戦に回ることになりました。
順位決定戦では、スウェーデン、ロシア(再戦)と対戦。1勝1敗の結果、6位で大会を終えました。
(優勝はサウジアラビア。大会4連覇です。)
パラリンピック競技種目以外にも様々な障がい者スポーツ、大会があります。
ご興味のある方は様々調べてみてはいかがでしょうか。